旧岩崎邸庭園 

こんにちは。

旧岩崎邸庭園 洋館

今日は東京都台東区池之端にある重要文化財旧岩崎邸庭園」に行ってきました。

東京メトロ千代田線の「湯島」駅から歩いてすぐです。

本当は桜咲く季節なので、桜の名所に行こうか迷ったのですが、どこも混んでるようなきがして、建築物に焦点をあてた「旧岩崎邸庭園」に行くことにしました。しかもこちらは、平日もボランティアさんのガイドツアー(11:00~)があるので、今日急遽決めました。

他の重要文化財は、土日のみのところが多いのですが、こちらは平日も行っているということで、ありがたいです。(変更があるかもしれませんが)

 

こちらは三菱財閥創始者岩崎彌太郎の長男の久彌の本邸ということです。

和館と洋館があり、メインのお客さん用の洋館は、木造とは思えない立派な意匠をこらした内部になっており、一部屋一部屋にある大理石の暖炉や、部屋ごとにちがう天井と床の造作がすごい贅沢なつくりになっていました。空襲と3.11の震災を乗り越え、130年もの歴史のある建物。派手派手しいものはないけど、とてもひとつひとつこだわりのある、華麗なる一族の館という感じでした。

今の時代は何でも手に入りそうになっていますが、このような建物が建てられることはないのだろうなと感じました。一つの柱、一つの床、外国のタイルや鏡、大理石の暖炉など、今ではお金の問題ではなく、作り上げるの難しそうですね。

三菱

大理石の暖炉、位置が高い秘密は!?(ガイドさんが教えてくれます)

ベランダの天井もきれいなままです

とても気持ちがよいベランダ、食事できたらいいですね

和館

和館

富士と波が描かれている

富士と波が描かれている

金唐革紙

和館のお庭は、少しさみしげです

和館のお庭は、少しさみしげです








ミントン社のタイル

外の芝生はゆったり出来ます!東大をバックに






東京に来て25年ほどたっていますが、湯島にきたのもはじめてで、この館もはじめてしりました。小岩井農場が三菱資本だったとは、知らなかったです。

東京にありながら、なんかほっとできる場所でしたので、天気のよい日、ふらり訪れてみるところとしておすすめです!また、ガイドさんも無料で案内してくださいますので、それに参加するのもおすすめです!

わたしは、ガイドさんに色々お話を聞くことが出来て、とても勉強になりました。話も上手で、すごく素敵な女性でした。ありがとうございました☆

 

帰りに、湯島天神へお参りに行きました。半年のうちに検定試験を2つ受けるのと、実家にいる甥と姪の受験生たちへの鉛筆を買いました。

湯島天神の鉛筆

みんなで勉強がんばろう!

湯島天神をおりたところにある、「お菓子司 つる瀬」で桜の大福を買って、

上野恩賜公園の桜をみながら大福食べて帰りました。ここの大福本当においしかったので、また買いに行きたいです。あんみつも食べたい!

上野恩賜公園の桜

期間限定の桜だいふくも美味しかったですが、普通の豆大福がおすすめです!

期間限定の桜だいふくも美味しかったですが、普通の豆大福がおすすめです!