清澄庭園 

清澄庭園に行ってきました。

清澄白河駅から歩いてすぐです。

清澄白河エリアは最近若い人たちに、人気があるそうです。

ブルーボトルコーヒーが出来てから、街の風景がかわっているそうです。

駅をおりたら、そういう少しこじゃれた雰囲気がありました。

なかなか落ち着いていて素敵な街の雰囲気です。

 

今日の目的はコーヒーではなく、清澄庭園です。

今年に入っていろいろ庭園をみてまわっていますが、清澄庭園はかなり気に入りました。またまた三菱創始者岩崎彌太郎関連のお庭なんですが、ここは”石”がたくさんあるのが特徴的です。池の周りを歩けるのがとても素敵なんです。涼亭は中に特別な時でないと入れないらしい?のですが、お茶とかいただいたら、最高でしょうね。

涼亭

大正記念館で結婚式もいいでしょうね!

大正記念館

ここからウエディングドレスをきて見える景色は

最高の景色  ここから涼亭がみえますが、屋根の形が兜です。

石がたくさんおいてあるわけですが、石と松との組み合わせがよいです。

日本館があった場所で、関東大震災でやけて石だけが残っているそうです

貴重な石だそうです! 魔除けの佐渡赤玉石です。

仙台の稲井石

紀州青石

伊豆磯石

万成石(まんなりいし) 墓石に用いられる

富士山の溶岩がおかれているそうです

石がよかったので、かまわぬの清澄庭園オリジナル手ぬぐい買いました!

さくらがわずかに残っていました。

カンザンですかね?(はっきりわかりません。)

今回もガイドさんに案内していただいて、すごく勉強になりました。私も色々勉強していきたいです♬